lundi 5 avril 2010

パリのアール・ヌヴォー:その8

今じゃメール送受信に不可欠な「アットマーク:@」って、実はこれがモデルでギマール作だってご存知でした?


こちらがその前の段階の試作品で、


次は「R」ヴァージョン。


なぁんて、TOMATOの戯言を鵜呑みにしちゃいけません!!

でも、なんだかそうあってもおかしくなさそうな感じじゃありません?
Rに見えるので、「もしや左からBERANGERって書いてあるんじゃ!?」とエキサイトして歩道の地面すれすれを丹念に目で追ってみたのだけれど・・・
残念。 全然そんなことはなし。

しかし、だったら何故コピーペーストして同じパターンを施さず、違うデザインにしたのやら?
不可解だわ。
当時は手作りだったので、自由自在に1つずつ丁寧に違うデザインを楽しめたからなのでしょうね。

上、冒頭は進入禁止の私道に入って右手の、公道に面した入り口とは別にある入り口の門。 2、3枚目は公道に面したファサード側にある、地下の通風口か明かり取りのいずれかの侵入者よけの柵。


相変わらずマンホールなど写していますが、この私道に入った側からの眺めがまた最高!
次回はその概要、そして細部を追って行きます。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire